忍者ブログ

川北のマーチン日記

虫歯をひどくしてしまいとうとう抜歯を

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

虫歯をひどくしてしまいとうとう抜歯を

虫歯をひどくしてしまい、とうとう抜歯を迫られました。

このようなケースでは、ブリッジになることが多いようですが、歯医者さんから今後のことを考えてインプラントをすすめられ、治療をうける決心がつきました。


自費診療なので、おもったよりの額になるはずですが安定して噛むためにはインプラントの方が良いといわれました。


中本の邪道日記
手術が終わり、インプラントを使っているうちに、だんだん違和感なく噛む事が出来るようになり歯医者さんに言われ立とおりだと思いました。インプラント治療が適用されるケースとして、他の歯を削ったり、かぶせたりしたくないという場合があります。たとえば、ブリッジ治療をするためには両隣の歯は義歯の支えになるので、一周削ることになるはずです。インプラント治療では、歯根部から人工的に再生するため周辺の歯には関係なく失った歯だけを再生できます。
両隣の歯は健常なので、削りたくないという希望がある方には他の治療法よりもインプラント治療がしっくりくると思います。近年市民権を得てきたインプラント。
人工歯の組成には、多くの種類がありますが、多くは義歯の表面にセラミックを用いるものです。
陶器で人工歯を形成するため、変色や腐食がない利点がありますが、患者さん一人一人に合わせた綺麗な歯を作れるかどうかは、なんといっても歯科技工士のスキルによります。


美的センスに加えて、熟練したスキルをもち合わせていなければなりません。

これには大変な手間と時間が掛かりますから、それだけ、セラミックの歯というものは金歯や差し歯と比べても高額になってしまうというワケです。あなたがたがインプラント治療に取りかかる前、治療にかかる費用は気がかりでしょう。現実には、治療費といっても統一されておらず、歯科医院によって相当な開きがあります。保険適用外がほとんどであるインプラント治療は、費用を自由に設定できるためす。ただし、おおよそ相場は決まっています。
歯一本分のインプラントで、40万円前後が相場だと押さえておきましょう。

新たな歯科医療の形として注目されているインプラント。


その耐用年数は、生涯持つと言われることが多いのですが、無論ただ施術すればいいというものではなく、その後のメンテナンスや治療を担当した歯科医の腕にも影響されるようです。口腔内のセルフケアがおろそかになっていると、一生どころか、僅か数年でインプラントが劣化してしまうかも知れません。



さらに、口内の状態を悪くして歯槽膿漏などになってしまうと、インプラントを埋め込んでいる顎の骨にも影響しますから、人工歯が役に立たないどころか、インプラントの寿命にも影響が出ます。これはインプラント治療の大きなメリットですが、仮歯が入れば、義歯だと気づかれることはたぶんないでしょう。一見し立ところ、自分の歯と同じくらい自然な感じを保てるので自分から、義歯だと他の人に明かさないでいれば義歯だと気づかれることもまずないと思って良いでしょう。前歯など、自然に見せたい歯の場合はおすすめしたい治療法です。現状では、インプラント治療のほとんどは自費となるため費用を払いきれるかどうか心配になる方もまだまだ多いのです。クレジットカード利用ができる歯科医院や、いわゆるデンタルローンのような信販会社のローン商品を使える歯科医院が増えています。手もちの資金が十分でなくても、自分が希望する治療をはじめることはできるケースが増えました。外科手術をうけたワケですから、インプラント埋入手術の後は痛みが落ち着くまでは、安静に過ごすのが無難です。
普段よりも静かに過ごすようにして明らかに負荷がかかるレベルの運動はしばらくの間は控えましょう。血行が促進され、出血がつづく畏れもあるためです。

運動を習慣にしている方の場合は歯科医の意見を聴き、再開時期を共通理解しておくことをすすめます。

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといって治療後はほっておいていいとは誰も言っていません。
小さな損傷を放置すると全体が傷んでくることもありますし食べかすが歯垢となり、炎症を起こすと歯周病で、インプラントを維持できなくなることが考えられます。インプラント以外の自分の歯と同じように歯科医に指示されたブラシなどがあればそれも使い、毎日のセルフケアを怠らないことが大事です。
また、定期的な歯科医のメンテナンスが絶対欠かせません。
人工歯根を骨に埋め込むといっても、インプラントはそれによって金属アレルギーを起こすことはまずありません。人工歯根は外科に使われるボルトやねじと同じ素材が使われています。チタンの他、セラミック、金といったアレルギーを起こすことは極めてまれな素材を使って造られているためです。
健康保険が適用されるインプラント治療はごくまれで、ほぼ全額自費とみるべきです。余計な負担や不安を減らすために、金属アレルギーがある患者さんは遅くとも手術の前までに、歯科医に確認しておくと治療や手術への心配がなくなるでしょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R